うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

開発にはネット上の最新情報がいいね

みなさん、開発してますか?ユーザのためのサービスを生み出しているでしょうか?はい、私も頑張ります😭。今日は「開発するために書籍がなくてもいい。ネット上にある。みんながシェアしてくれている。」という点を記事にしてみました。

f:id:UTTAM:20201113132617j:plain

正しくて最新の情報を得よう!

ネットで調べよう

 

何か新しいことを学ぶ際、書籍はとても良いですね。何度も再考して良いものを作ってから出版するので、書かれていることは信頼できます。

 

でもITそして技術は、時が経つとともに変化します。

 

だからエンジニアは「常に最新情報を得る」べきですね。だからこんなツイートをしてみました!

 

 

ネット上には公式の情報もあれば、他のエンジニアがシェアしている知見があります。素晴らしいことです。

 

これらを使わないのはもったいない。

 

本の情報は古くなる

 

本、いいですよね。見やすいし、バッテリーは不要だし。

 

でも印刷された書籍はアップデートしない...。また買わないといけない。

 

本は場所を取ります(家が大きくて、場所が有り余っているなら良いですが)。

 

そして重い。持ち運びに向いていない。

 

先程も触れましたが、エンジニアの良いところは、知見をシェアする文化ですね。みんなで助け合って、レベルアップする。素晴らしい!

 

もちろん、ネット上の情報全てが正しくて信頼できるわけではありません。その点、注意しましょう。

 

開発したいことや環境が異なる

 

書籍に書いてあるチュートリアルをするのも、褒めるべきことですね。色々なことを学べるので、トライすべき。

 

でも、全く新しいものを開発する場合はどうでしょうか...

 

「自分の開発環境にあった」「適切な情報」を得ないといけません。そうでないと全く動かないですね。

 

その点「ググって知りたいことをゲットする」というのは最も良いことです。また調べたり、考えたりする能力が上がるので一石二鳥!

 

本もいいよね

 

「本はダメ。使う必要はない。エンジニアはひたすらネットで調べろ」と言いたいわけではありません。

 

僕自身は本を買って技術を習得したり、何かを開発したりしたことはありません。全てネット上にあるから(良い時代ですね)。

 

だから書籍のデメリットをはっきりと示せるわけではありません。しかし、移りゆく技術の進歩からすると、すぐに本の情報は古くなります。残念。

 

正しくて最新の情報をネットで得よう

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。この記事では「何かを開発するにあたり、大切な考え方」をまとめてみました。

 

情報は常に

  • 正しくて
  • 最新の
  • 自分の環境にあった

ものを得るべき。

 

そう考えると「ネット上の情報」が良いですね。

 

みなさん、ググりましょう...