うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

【今すぐできる!】ドーパミンをコントロールして目標を達成しよう【簡単な方法】

人は楽しいことでないと続けられないですよね。興味があって始めたけど、やめてしまったということもあります。でもそうならないよう「ドーパミン」という物質を活用して、人生そのものを変化させていきましょう!

f:id:UTTAM:20201116160155j:plain

快楽物質「ドーパミン


 

ドーパミンによって人生を成功しよう!

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ☺️

どちらも同じ内容です。

YouTube

youtu.be

 

stand.fm版

#2 ドーパミンをコントロールして目標を達成しよう - うったむのエンジニアチャンネル | stand.fm

 

快楽物質とも言われるドーパミンが脳内に出ると、どんなに辛いトレーニングや勉強でも継続できます。結果、早くても遅くても大きなことを達成できます。色々な技術を身につけられたり、生活が豊かになったりとメリットがたくさん。

 

「快楽」というと悪いこと、避けるべきことという印象がありますね。でも人が楽しく、満足した人生を送るために「ご褒美」であるドーパミンが脳から出るのは素晴らしいこと、必要なことです。

 

ドーパミンで快楽を味わえる

 

脳の中は不思議でいっぱいですね。宇宙のように解明されていないことがたくさんあります。一つ理解されていることの一つに、ドーパミンという化学物質があります。

 

あることをしたり、終えたりするとドーパミンが分泌されて、「楽しい。幸せ。もっとトライしたい」という気持ちになります。例として以下のことがあります。

 

  • 興味があることをする
  • 目標を達成する
  • 美味しい物を食べる

 

「うわ!楽しい!」という気持ちに満たされている時、やる気と力ゆえに継続して何かをし続けられるのではありませんか?

 

「なぜ地味なことを続けているの?」と質問されると「楽しいから。毎日していることだから」という答えが出ます。

 

まさに快楽物質であるドーパミンが出ている証拠です。ドーパミンが出ていれば、楽しくあらゆることにチャレンジし続けられます。

 

苦しいのに頑張り続けられる人間

 

通常、動物は目に見える褒美にしか注意を向けません。食べ物であれ、手に入らなければ、諦めてしまいます。

 

しかし人間はというと、きついトレーニングや難しい試験勉強など、長い時間かかったとしても地道にやり続けられますね。まさにドーパミンが助けをしている証拠です。

 

ドーパミンが出ていれば、何かをしている過程でも快楽を感じることができ、達成すればさらなる喜びを味わえます。快楽物質こそが努力を続けることのできる秘密なのですね。

 

やる気が出ない...

 

でもある人にとって、物事を継続して取り組むことは挑戦となります。最初は楽しそうに感じたのでチャレンジしていたが途中で投げ出してしまうのです。とても残念ですね。

 

その気持ち、よくわかります。私も色々なことに手を出しては、やめてきたので。

 

三日坊主にならないとしても、あることを達成するにはどうしたら良いでしょうか?

 

ドーパミンが出る状況を自分で作り出すことです。

 

おすすめできる一つのことは「目標を設定する」です。

 

実は目標設定するだけでも、ドーパミンが出ます。ぜひ、達成したい目標を立てましょう。最終的にはさらにドーパミンが出てWinWinの状態になります。「目標を立てる、達成する、目標を立てる、達成する」というルーティーンができれば怖いものなしですね。

 

自分にやる気を出させるために、もう一つおすすめできることは「簡単なタスクから取り組む」です。

 

やらないといけない重要な用事があるのに、取り組むのを躊躇ってしまったことはありませんか?人間はどうしても大きなことを後回しにして、どうでも良いこと、簡単にスタートできることをしてしまいます。

 

だからこそ、簡単なタスクに取り掛かることが良いのです。タスクに取り組んで達成する、というサイクルがあれば、いつの間にか終わっていますね。習慣化させましょう。

 

Webサービスを作る過程にも言えることですが、「〜が作りたい。でもあれやこれやと機能を実装しないといけない。しかもかなり難しそう」と思ってしまい手が止まってしまいます。

 

そうならないために一つ一つのタスクを書き出して、そのタスクをさらに小さなタスクにできれば取り組みやすくなるでしょう。ドーパミンが出る仕組み作りになりますし、実際作りたかったサービスがいつの間にか作り終えていますよ。

 

ドーパミンをコントロールして充実した生活を

 

今日はドーパミンをうまく利用して、ある事柄に努力を傾けたり達成したりする方法をご紹介できました。

 

二つの方法は以下のものでしたね。

 

  • 目標を設定
  • 簡単なタスクから取り組む

 

「快楽物質」というドーパミン。あまり名前だけだと良い印象受けないかもしれませんが、この物質が出ると地道にある目標達成のために頑張り続ける力となります。努力している最中も楽しく、集中して取り組むことができるのです。

 

ぜひ何事も「楽しいこと・達成したいこと」ということおを脳に覚えさせて、ドーパミンをたくさん出してもらいましょう。それによって人生を楽しく、充実したものにしていくのです。

 

この記事は以下の本で学んだことを、自分の言葉で説明してみました。気になった方は本書をどうぞ!

 

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書) | 中野 信子 |本 | 通販 | Amazon