うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

【お金持ちから学ぶ】お金について税金についてちゃんと学ぼう!

お金持ちはどうして裕福なのでしょうか?何か秘訣がありますか?一般の人は彼らから何を学べるでしょうか?

 

f:id:UTTAM:20201118225938j:plain

【お金と税金】もっと学ぼう!

 

税金とその仕組みについて学ぶ時間を取ろう!

音声で学べますので、こちらからもどうぞ☺️

YouTube

youtu.be

 

stand.fm版

 

stand.fm

 

こんにちは、うったむです。

 

今日は

 

【お金持ちから学ぶ】お金と税金についてちゃんと学ぼう!

 

という主題です。

 

多くの人は「今よりももっと稼ぎたい」「お金持ちになりたい」と思っていますね。

 

この話から、お金持ちにはなれないとしても「どうしたらお金を増やして、不必要な出費を抑えることができるのか」を説明します。

 

私たちがすぐにできることの1つとして「世の中の税金とその仕組みについて学ぶ」という大切な点を強調したいと思います。

 

私が読んだ「知ってはいけない 金持ち 悪の法則」という本から気になった点をまとめてみますね。

 

お金持ちに対して、あまり良い印象持っていない人が多いと思います。私もその1人です。でもお金持ちみんなが悪いのではなくて、彼らから学ぶこともたくさんある、ということを知ることができました。

 

お金持ちの人たちはお金の仕組みを知っていて「どうしたらお金や資産を減らさず、むしろ増やしていけるのか」を知っている、そして「お金に詳しい人を雇っている」というポイントがあります。

 

具体的に考えてみましょう。

 

お金持ちは賢くビジネスや生活をしている

 

まずお金持ちの人たちは、普通の人や一般的な人に比べて「たくさん勉強している」ということがあります。ただ読むだけでなく、自分にどのように当てはめられるかをいつも考えています。

 

大抵サラリーマンは、上司や会社から言われた仕事を黙々とタスクのようにこなしていきますね。お金ではなくて、その仕事にひたすら集中します。もちろん雇われているので、そうする義務があります。

 

でもふとすると、「仕事!仕事!」で全く新しいことを学ぶ時間がないかもしれません。客観的に自分を見つめてみると、お金や税金について学ぶ時間が全くないと言う人はたくさんいると思います。私もつい最近までそのような状況でした。

 

でも、できる限り新しいことを学ぶ、今の世の中の仕組みについてしっかり勉強することが大切ですね。ぜひ思考を止めてひたすら働くのではなく、「どうしてこういう状況なんだろう。どうしたらもっと良くなるんだろう。学んだことを実践できるだろう」といった受け身ではなく「自分から積極的に実践する態度」が必要です。

 

新しいことを学ぶ時間も体力も残ってない?

 

しかし多くの人にとって「勉強する時間がない。どうやって新しいことを学ぶんだ」というコメントをされる方もいると思います。

 

よくわかります。皆さんほんとに忙しいですよね。

 

ご家族がいれば、配偶者や子供たちのために時間とりたいと思っています。便利な生活を、よりよい生活を家族のために、自分のためにさせたいと思ってひたすら働いているのです。睡眠時間を削って働いておられる方もたくさんいるでしょう。

 

その気持ちもよくわかりますが、ぜひ少しでもいいので「お金と税金について学ぶ」ことをお勧めします。

 

お金持ちの人たちがやっているのと同じように、今の政府が取り決めている法律などを、毎日少しでもいいのでコツコツ学びましょう。

 

今ほんと便利な時代です。本屋さんに行く必要もありません。ネットで購入できます。動画音声コンテンツというものもあります。

 

ぜひ活用しましょう。毎日5分や10分だけでも一年継続すればかなり学べます。

 

世の中は、サラリーマンの人たちから税金という形で搾取している、とも言われています。経済を回すには必要なことなのでしょう。税金をしっかり払いたいと思いますが、不必要に払わなくても良いものもあるかも。

 

ぜひ税金の仕組みをしっかりと学んで、搾取されるのではなく「利用する。活用する」側に回りましょう。

 

まとめ

 

今日は「知ってはいけない 金持ち 悪の法則」という本から、「お金や税金についてちゃんと学ぼう」という点を私の言葉で説明してみました。

 

実験などに使われるネズミのように、ただ単に頭を使わずせっせと働くのではなく、「勉強して」賢くなりましょう。

 

実はよく学んでみたら「無駄に税金が取られてる」ということもあるでしょう。知っていれば、あることを実践すればお金が戻ってくる可能性もあります。

 

それですぐにお金持ちになれないとしても、彼らが自分の資産やお金をどのように大切にし、管理しているのか。どのように増やしているのか、ということを徹底的に真似ましょう。

 

ぜひ書籍の形で読んでみてください。他にも世の中の構造についてなどたくさんのことを学べます!

 

amzn.to