うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

【チャンスを掴もう】常に余裕を持った生き方をして

単純に生活が忙しいだけで人生を終わらせるのはもったいないです。むしろ生活に「余裕」「ゆとり」を持った方が世の中のニーズを掴み、売れるサービスを作れる可能性が高まります。

 

f:id:UTTAM:20201121002928j:plain

余裕を持とう!

 

体と心に余裕のある人生を送ろう

 音声でもどうぞ☺️

 

YouTube

youtu.be

 

stand.fm版

stand.fm

 

こんにちは、うったむです。

 

今日は「時間と体力に余裕を持って生活すれば、好機を逃さず取り組める」という点で話を書いてみました。

 

人々は仕事が忙しくて、ゆとりのない、余裕のない生活を送っていますね。私もつい最近までそうでした…

 

以前の経験があるからこそ、「自分の心と体に余裕があれば、世の中の動向を理解でき、どんなことが大きな成果をもたらせるか」も理解できます。

 

ぜひ「余裕を作る」ようにしたいですね。

 

広い視野で物事を見ることができるよう「ゆとり」を持とう

 

生活がストレスでいっぱい、目の前のことや仕事で精一杯の場合、どうなりますか?

 

他のことに目が向きませんね。

 

逆に「休まないと何もできない」「とりあえず自分の目の前にあるタスクをこなさないといけない」という状況になります。新しいことを見つけることができませんし、見つけたとしてもチャレンジができません。なぜならパワーが残っていないからです。

 

それで「心と体に余裕」つまり「ゆとり」があればフットワークを軽くでき、いろんなことに挑戦できる、というわけです。

 

忙しすぎると全く余裕のない状態になる

 

仕事で忙しいこと自体、悪いことではありません。充実している方であれば、仕事が楽しくて堪らないでしょう。

 

でも会社に雇われた状態で「とりあえず言われたことをこなしていく」では危険です。もちろん雇われている身ならせっせと仕事をしないといけませんが。

 

思考を止めて仕事だけに専念すると、世の中が大変化して大不況になり、クビになると自分では食べていけなくなります。先が何もない真っ暗な状態になるわけです。

 

ブラック企業に入ってしまったら、特にそうなります。死ぬまで働かされますし、いらなくなったらリストラ・クビにされます。

 

それで「時間・環境・人間関係」において余裕を持った生き方が良いですね。

 

1%の努力」という本を書かれたひろゆきさんも、余裕を持った生活をされています。私もその大切さを今実感しています。

 

ネパールにいながら時間を詰め込みすぎないようにしています。物を少なくいつもきれいにして環境に余裕を作っています。人間関係も、誰とも付き合わないという事はしませんが、限られた仲の良い少ない人間関係を持っているので充実しています。

 

常に「余裕」を持った生き方をすれば、チャンスを掴むことができ、大きな結果を得られる可能性も高くなるというわけです。

 

 一度に大きな変化が出来なくても少しずつ予定を見直そう!

 

「いきなり変化はできない」という方もたくさんおられるでしょう。でも「すぐにできる」ことが幾つかあります。

 

まず1日、1週間の自分の予定を見直してみましょう。

 

何かを削ることができますか?

他の予定を入れられるでしょうか?

 

実は無駄な時間、特に重要でないことに、時間と体力を使っている可能性があります。

 

睡眠はどうでしょうか?

睡眠を犠牲にして働いたり何かをしたりしていないでしょうか?

 

やはり睡眠をしっかりと取れていないと、余裕のある生活ができません。

 

仕事が多すぎる場合はどうでしょう?

帰ることができますか?

減らすことができるでしょうか?

自分にとってあまり負荷にならない、得意なことを専門に仕事ができるでしょうか?

 

ぜひこれらを見直してみる価値がありますよ。ゆとりを持った生き方をするために、自分の予定を分析して調整する、ということは今すぐ取り組める事ですね。

 

休む時間、新しいことに挑戦するための時間、勉強するための時間を取り分けることができれば、必ずチャンスが転がってきます。そして多くの人が捉えることのできないチャンスを掴むことができます。

 

まとめ

 

今日は「常に余裕を持った生き方をして、チャンスを掴もう」というテーマで書いてみました。

 

生活していくために、どこかの会社に就職し、あくせく働くという生き方ももちろんありますが多くの場合、余裕のない生活をしているでしょう。

 

「人生、お金が全てではない」「ただ働くだけではダメだ」と感じている人はたくさんいます。

 

最も人生を有意義に過ごすには、「時間と体力を何に使っているのか」をよく吟味して、チャンスが訪れたならすぐに行動できるフットワークの軽さを身につけることです。

 

ゆとりのある生活をすれば、全く違った観点から世の中が見えますよ。

 

この記事は「1%の努力」というひろゆきさんの書籍から学べた点を一つ取り上げてみました。まだたくさんの秘訣が書かれているので、ぜひ書籍からもどうぞ!

 

amzn.to