うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け出しエンジニア!一ヶ月1日も休まずにプログラミングしたらどうなった?

4月中、毎日プログラミング学習をした結果と感想をまとめてみました。主にドットインストールのプレミアム会員にて取り組んでみたよ。一ヶ月で自分はどうなったか… ①プログラミングは楽しいことが体験できた こんにちは、ウッタムです。この記事では、プログ…

JavaScriptとマークアップ言語の大きな違い

プログラミング言語とマークアップ言語と呼ばれる「HTML」「CSS」の大きな違いを本日の学習で感じました。そのことを簡単に話したいと思います。 頭を使わないと 大抵のプログラミング学習のために「HTML」と「CSS」を初級だけでも学ぶことが多いですね。そ…

【Grasshopper】 JavaScriptの学習に!

Grasshopperというプログラミング学習のアプリを紹介します。私が使ってみた感覚として、ゲーム感覚で楽しいサービスですが「初心者には難しい」というのが結論です。 オシャレでワクワクする学習ゲーム こんなツイートを以前にしました。 grasshopperという…

【宣言】Webエンジニアになる!#駆け出しエンジニアと繋がりたい

ますますリモートワークが一般的になる世の中にあって、今後も必要なスキルとして「プログラミング」を身につけることにしました。一度やる気がなくなってやめていたのですが、「やっぱりPCで色々できる人材になりたい」と思い、動き出します。その理由はお…