うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

30代はいいことだらけ!活用しないと損!

f:id:UTTAM:20200311060318j:image

 

どの年代も良い点がありますが、とりわけ30代はいいなと感じる今日この頃。男性としての目線ですが、結婚するにも良し、新たなことにチャレンジするも良しの良い年代なので、「十分に活用しよう!」という話をまとめてみました。

 

メリットだらけの30代

 

めんおうさんからツイートが来たので、大変考えさせられました。

 

 

30代はいいことだらけだな、と改めて思いました。体力はあるし、10代や20代にはない知恵がある。

 

まだ若いので新しいことにもチャレンジできますね。失敗しても他のことをすれば大丈夫。

 

さらに「物欲が減る」というのは実感しています。あるもので満足できているので「〜がほしい」という気持ちは20代に比べて減っているかと。

 

人によると思いますが、大抵は「厳選したアイテムを長く使う」人が多いのでは。その点でも30代は無駄か少ないですね。

 

独身も良いし結婚するにも良い年代

 

「30代になったら急いで結婚しないと。年取ったら寂しくなるぞ。誰にも注目されないぞ。」と脅されることもあることでしょう。

 

もちろん結婚しても良いとは思いますが、焦らず慎重に決定すべきですね。私は既婚者ですが独身の良さも感じています。

 

守るべき家族がいないなら、とことんやりたいことに注意を注げます。無理して体を壊してしまう可能性も出てきますが、仕事や趣味に熱中するにも30代は良いですね。

 

新しいことをチャレンジするには遅い?

 

僕自身、新しいことにチャレンジするのに「遅い」とは思いません。なぜなら人生はまだ長いのですから、道は真っ直ぐでなくても良いと思います。

 

新しいこと、例えばプログラミングなど今後注目されて、さらに自分も興味のあることなら学んで自分のものとするため「投資」するのは良いですね。

 

結婚して子どもがいるとしても「ベイビーステップ」という「毎日少ない時間でも取り組む」なら年間で大きな一歩を踏み出せます。

 

ぜひ言い訳をせず、30代のうちに「前へ進む」べきです!

 

まとめ

 

f:id:UTTAM:20200311060459j:image

 

経験あり、知恵あり、体力ありの素晴らしい30代。この10年を大切にしていることに全力で取り組んでいくべきですね。

 

30代で何か大きな失敗をしたとしても、まだまだ先はあるので、凹んでもまた立ち上がれば良いです。「生涯現役」なのですから。

 

「〜しておけばよかった!」と後悔しない人生にしたいですね。