うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

【Grasshopper】 JavaScriptの学習に!

 

Grasshopperというプログラミング学習のアプリを紹介します。私が使ってみた感覚として、ゲーム感覚で楽しいサービスですが「初心者には難しい」というのが結論です。

 

f:id:UTTAM:20200403235602j:image

 

オシャレでワクワクする学習ゲーム

 

こんなツイートを以前にしました。

 

 

このアプリのいいところが

  • 画像がたくさん
  • 見本がわかりやすい
  • ステップアップが楽しい
  • Googleが提供している
  • Web上でもAppでも可能

ですね。

 

使い勝手も良く、楽にJavaScriptを勉強できます。

 

サクサク進められるから続けられる

 

f:id:UTTAM:20200403234613j:image

GrassHopperつまりバッタという意味のアプリは、一つ一つの問題をわかりやすく、説明してくれるので、壁に衝突しない可能性が高いです。

 

提出された問題の答えを正しく出せなくても大丈夫。どうして間違ったのが分かります。親切な設計ですね。

 

道を進むように、問題を一つずつクリアして前進できます。プログラミング学習というよりゲームをしている感覚を味わえます。

 

英語学習にもなるけど…

 

まず最も問題なのが「英語」しか今のところない点。2020年4月初旬では日本語はありません。今後は利用できるかも。

 

英語は難しくはありませんが、言語を理解する方に集中がいってしまい、JavaScriptが身につきにくいかも。

 

英語とプログラミング、どちらも同時に習得したい人には特にピッタリですね。

 

使ってみる価値あり

 

GrassHoppeというプログラミング言語の中でもJavaScriptの学習ができるアプリ、サービスをご紹介しました。

 

Googleが提供しているので、安定していて使い勝手は最高です。ぜひ興味のある人はご利用くださいね。

 

では。