うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

駆け出しエンジニア!一ヶ月1日も休まずにプログラミングしたらどうなった?

4月中、毎日プログラミング学習をした結果と感想をまとめてみました。主にドットインストールのプレミアム会員にて取り組んでみたよ。一ヶ月で自分はどうなったか…

 

f:id:UTTAM:20200430221255j:image

 

①プログラミングは楽しいことが体験できた

 

こんにちは、ウッタムです。この記事では、プログラミングを休まず、毎日取り組んだところ、どんな収穫ができたかを公開しますね。

 

結論から言うと

 

作る楽しみを味わえた

 

です。

 

引き続き何かを作っていこうという気持ちになりました。とりわけ、家族に「こんなものを作ってみたよ。触ってみて!」と紹介したところ、とても褒められました。

 

とりわけドットインストールを使い、「HTML、CSSJavaScriptjQuery」とサイトにあるものを一つ一つクリアしてきました。大変な環境構築もなく、スムーズに取り組めました。

 

色々と作りながら、PHPを使ったバックエンドの仕事にも興味が出てきたので、Dockerを使う方法やPHPの基本を4月の末までこなしてきました。

 

「プログラミングは楽しいな。何でも作れる!」と子どものようにはしゃぎながら、ウイルスゆえに外出ができない時期を快適に過ごせました。

 

②一人で何かを作るレベルにはなれなかった

 

結論の2つ目として、自力で調べながら作業する力はつかなかったと、マイナス点があります。ドットインストールは素晴らしいサービスで、大好きなのですが、「自分一人で何かを作れる」ようにはなりませんでした。

 

ドットインストールを利用したゆえに、躓かずに前へ進み、何かの作品を作れた経験は貴重です。1人で本を見ながらの作業だと、途中で挫折していたでしょう。

 

でも「何かを作ってください」といった課題をこなす力がついていなかったのは残念です。

 

課題をこなすには、頭の中やノートでデザインや構成を考え、どの方法を使って作るのかといったことを練る必要があります。

 

その点でドットインストールは自転車に例えると「補助輪」がついた状況だったので、課題作成に最初からつまずきました…

 

【教訓】基礎を学習サイトで学んだらすぐに何かを作ろう

 

もし2020年4月の中旬ぐらいに戻れるのであれば、ドットインストールでの学習を止めて、簡単なサービスから取り込んでいけばよかったです。少し後悔しています。

 

明日から2020年の5月が始まるので、PHPを使った「課題作成」に取り組みます。もう一度PHP JunKie一つ一つクリアしながらレベルアップしようかな。

 

調べならが、何かを作れる経験を付けつつ、一般公開することにも励みます。ポートフォリオになりますし。

 

また転職サービスを利用したり、友人に自分を売り込んだりすることにも力を使う予定です。誰か実務経験を積ませていただけませんか…。エンジニアとして使えるなと思ったのは、以下のサービス。

 

登録するだけならタダですね。 

 

ぜひプログラミング初学者の皆さん、ドットインストールProgateの基礎だけをざっくりと理解したら、すぐに何かのサービスを作ることをお勧めします。これがWebエンジニア最短の方法ですよ。

 

引き続き自分の状況をTwitterやブログを通して公開するので、フォローをよろしくお願いします!