うったむの「お金の勉強」ブログ

生活に欠かせない「お金」についてわかりやすく解説

PHPで三択クイズ!【良い勉強になった理由】

ネット上には多くのエンジニアさんが、ご自分の成果物を公開していて感謝ですね。僕はPHPを学んでいる身として、多くの方の記事を参考にさせていただいています。今日は「三択クイズ」を完成させたので、紹介しますね。

  

f:id:UTTAM:20200512192010j:plain

 

楽しくプログラミング学習をするためにぴったりだった

 

 

完成したものを、RESUMEで公開しています。

 

ざっくりと、adobe XDでイメージを作り、それを「HTML、CSSPHP」で作りました。お世話になったサイトがあったこともあり、一つ一つ確認しながら、ひとまず完成まで進めましたね。

 

何よりも「作る・考える・解決する」を体験でき、何よりも「楽しかった」!

 

デザインを整えることも学べた

 

「さすがに丸写しは面白くないし、独自性がないな」と思ったので、基本の設計はそのままで、中身を少しだけいじりました。

 

  • 写真
  • 問題
  • ボタンの位置や形

 

といった感じです。

 

パーツが色々と異なるので、サイズや色などを自分なりに調整しました。PHPを学ぶよりも、CSSでデザインを学ぶ時間の方が長かったかも...

 

【もう一歩...】一般に公開するにはどうしたらいい?

 

とりあえず、完成まで持っていけたのは良かったですが、実際に「世の中へ公開」するにはどうしたら良いか、昨晩は考えていました。

 

  • サーバーを借りる
  • herokuを使う

 

といった選択肢が出ましたが、まだ決めていません。まずは無料で「heroku」を調べてトライしようと思います。

 

プログラミング楽しい!

 

個人的に作ったロードマップに沿って毎日コツコツ進んでいるのですが、「楽しい」の一言だけですね。でも「学習者」を超えて、「稼ぐエンジニア」になりたいものです。いきなりフリーランスになるのもいいけど、できたら会社に所属したい気もする。

 

勉強でとどめず、自分の売り込みも行っていかないと。

 

ではまた。あなたもエンジニアを目指しておられるなら、一緒に頑張ろう!